« 【GW開始】 | Main | 【さぬき・・2日目】 »

【さぬき・・1日目】

29日、30日と香川さぬきうどんツアーに行ってきた。
2日とも晴れの予報だったんで、ハーレーさんで行ってきた。
行き方は以下のとおり。ETCを付けてないので、定価払いで片道7000円程度。

▼京都南
 名神高速道路 ・・吹田SAで給油
▼西宮(名神高速道路)
 阪神高速3号神戸線(阪神西線)
▼神明口
 第二神明道路
▼名谷JCT
 阪神高速5号湾岸線(垂水)
▼垂水JCT
 神戸淡路鳴門自動車道 ・・淡路SAで給油
▼鳴門
 高松自動車道
▼志度 ←山田家へ行くのでここで下りた

ってことで以下もろもろ写真。
まずは吹田SA・・・ま、どうでもいい写真。
2009042901

で、淡路SA。明石海峡大橋がうっすらと。。
2009042902

ついでに、明石海峡大橋のゆるキャラ・・・わたる君・・・TVチャンピオンのゆるキャラ王らしい。
2009042903

今回のメインうどん屋・・・『水曜どうでしょう』でおなじみの「山田家」さん。
まずは入り口。11時頃に着いたんでまだ空いてたけど、帰るときにはちょ混みだった。
2009042904

釜ぶっかけ(黄卵入り)。これに憧れてた。非常にうまかった。
2009042905

お土産コーナー。とりあえず兄貴に送ってやった。
2009042906

「山田家」さん、お店の雰囲気も店員さんの対応もよく、当然味も良かったので、非常によかった。香川に行く機会があれば、オススメ!

で、とりあえずそのまま高松に行ってチェックイン・・・「全日空ホテルクレメント高松」
JR高松駅そばで、バイクを地下駐車場に置けたので、ここもよい感じ。
どうでもいいが、フロントのお姉ちゃんが竹内結子似でかわいかった。
2009042907

部屋から高松城跡地を撮ってみた。
真ん中あたりのプレハブみたいなのは、琴電の高松築港駅。なんともローカル。
2009042908

ちなみに琴電はいろんな私鉄のお古の車両をもらっているので、元京急や元名古屋市営地下鉄の車両が多かったりする。ちなみに↓は元名古屋市営地下鉄。
2009042911

で、バイクをホテルに置いて、利用料100円のレンタサイクルで市内のうどん屋へ。
ホテルから10分ほど南へ下がって、「松下製麺所」
「山田家」さんはちゃんと席に座って食べるお店だが、ここは、麺を受け取り、あとは自分でトッピングで、立ち食いのお店。この感じも憧れてた。
2009042909

で、卵を入れ、こんな感じ。いやいや、ここもうまい!
2009042910

次は、「うどんバカ一代」・・通称バカ一。
「松下製麺所」から東へ10分くらい。
2009042912

卵を食べすぎなので、今回はすじカレーうどん。これもうまい。
2009042913

とりあえず、3軒まわってみて、この歳になって、【うどんのこし】というものをわかった気がする。もちもちなんだけど、ちゃんと歯ごたえがある。どれもうまかった。

で、晩飯。さすがにうどんはやめて、高松駅そばの飲み屋「童神ろ(わらじろ)」へ。
2009042914

あなごのてんぷら。うまい。
2009042915

たらふく食べて、たらふく飲んで、とりあえず1日目は終了。
しかし、、、高松の夜は早かった。いい気分で酔っ払ったので、シメのうどんをって思ったら、もうやってなかったよ・・・まだ21時だよ。
くやしいから、シメのクォーターパウンダーって思ったけど、そもそも駅前にマクドがなかった・・_| ̄|○

<2日目に続く>

|

« 【GW開始】 | Main | 【さぬき・・2日目】 »

京都らいふ」カテゴリの記事

Comments

thank you for information

Posted by: Pentax | 07/01/2011 at 09:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【GW開始】 | Main | 【さぬき・・2日目】 »