« June 2009 | Main | August 2009 »

【Androidさんとランニング】

Androidさんのアプリで「MyTracks」ってのが楽しいと聞いたので早速使ってみた。
GPSと連動してGoogleマップ上に自分の動いた軌跡を表示させることができる。
移動距離や平均速度なんかの数字も計算してくれて結構便利。
更に、ちょー簡単操作であっちゅう間にGoogleのマイマップにアップできる。

ってことで、Androidさんを連れて軽くランニングしてきた結果が↓。
ゴールの吹き出し(ピンク)をクリックすれば、いろんな数字が見れる。
なんか楽しいね。


より大きな地図で 雑色走ってみた を表示

| | Comments (0)

【寮飯・・先に言えよ】

今日の夕飯は寮飯。
入り口で納豆取ったら、出口付近にカレーだよ。
ご飯のジャーの脇にはいつものお茶碗ではなく、カレー用のお皿。
納豆カレーには挑戦したくなかったので、カレー用のお皿にご飯を盛り、カレーは別のおかず用の小鉢に入れ、納豆ご飯とカレーって形にした。
ってことで、今日はすべての献立を先に見ることを学びました。

| | Comments (0)

【今年も行ってきたよ・・・後編(ゴールまで)】

▼ってことで、天気はこんな感じからスタート。雲多いし、流れ速いし、本当に天気がころころ変わった。
途中4回も大雨でセーフティーカーが入ったし。
20090726201

▼毎年恒例の赤福のカキ氷。やはりうまい。
20090726202

20090726203

▼伊勢うどん。赤福→伊勢うどんの伊勢流し。。讃岐うどんとも違うモチモチ感がうまい!
20090726204

▼ヘビーウェット。
20090726205

▼すっかり日も暮れゴール直後。表彰式待ち。
20090726206

ってことで、後編はあっさり終わり・・・雨ふったりやんだりで、途中は写真撮らずじまいだったんで。

総括:兄貴は初8耐だったが満喫したようなので、よかった。来年はテント買って前日入りでもするかな。

| | Comments (0)

【今年も行ってきたよ・・・中編(スタートまで)】

兄貴がバイク2人乗りで行くのを嫌がったんで、インサイトを借り、車で行ってきた。
駐車場は事前に予約しておいたが、サーキット近辺で混むのがいやだったんで、5時過ぎに出発。

▼ってことで、インサイトさん。
インサイトさん、普通な走り方でリッター20キロくらい走ったんで、もっと燃費を気にした走り方をすれば、もっとよくなると思う。なんか技術の進歩を感じたよ。
2009072601

▼で、結局渋滞もなく7時近くには到着。毎年恒例のコーラの自動販売機。
2008年の写真が貼ってあったから、毎年ちゃんとアップデートされてるんだな。
2009072602

▼東京中日スポーツが売ってたんで買ってみた。あと今年はピットウォークにも挑戦・・まんなかあたりの赤いタグがピットウォークの入場券。
2009072604

▼ピットウォーク入り口。
2009072605

▼とりあえずピットウォークはこんな感じ。かなりの人数がバズーカレンズを持ったキャンギャル撮影隊だったよ。
2009072606

▼マグロ号。左に写っているキャンギャルのお腹あたりにマグロの尻尾。このチーム、レースも盛り上げてくれて、途中で転倒してちょっとだけ出火したんだが、レース実況が「マグロが燃えてる~」と絶叫。なかなかレースでは聞けないフレーズだったんで、ちょっとわらた。
2009072607

▼とりあえずキャンギャル撮影隊に挑戦。正面から撮影する勇気も度胸もなく(_| ̄|○)、端から撮ったら、こっちを向いていた。この子もそうだが、キャンギャル達は自分のかわいい角度や顔つきをきちんと把握しているんだな・・当たり前と言われればそうだが、さすがプロって思う。
2009072608

▼鈴鹿サーキットの謎キャラ。
2009072609

▼兄貴に撮ってもらった・・ってか兄貴に撮ってやる撮ってやるって無理強いされた感じが強い。
しかしこのキャラ、見た感じより表面が固く、しかも自分の幅が把握できておらず、フレームに収まる時に思った以上に固い体でタックルされ、ちょっと痛かった。
2009072610

▼やっとスタート。いつもどおりルマン式。今年は予選上位のスタートが見れる場所だったんだが、さすがにみんなスタートから真剣にだってたよ。去年とか歩いてたもんな。
2009072611


とりあえず中編はこれで終わり。

| | Comments (0)

【今年も行ってきたよ・・・前編(とりあえずレースの話)】

祇園祭と同じく今年で3回目の8耐を見に行ってきた。
今年は珍しくアニキと行ってきた。

まずはレースの話。
今年秋のF1開催にあわせ、大改装となった鈴鹿サーキットで開催。
で、ヨシムラスズキを除き、ワークスの参戦はなく、ちょっとさびしい感じがしたが、ホンダは有力チームにライダーとほぼワークスのマシンを提供したんで、ヨシムラスズキvsホンダの構図。
スタート後2周目で大本命のTSRホンダが転倒、その後の不安定な天気を無事に乗り切り、2007年に次いで、ヨシムラスズキが優勝した。
で、2位がなんとカワサキのプライベートチーム。ぼくらが社会人なりたての頃に大活躍してたちょっ速ライダーがアラフォーになって再度8耐に挑戦って感じだったんだが、やっぱベテランだよ。本当に荒れたレースを見事に乗り切っての2位だよ。かっこいいね。
3位は桜井ホンダ。当初予定してた外人ライダーが怪我をしてしまい、急遽呼ばれた高橋巧って若モンが今年も大活躍。去年も今年と同じで急遽呼ばれて3位・・・高橋巧に期待。
4位はオーストリアのヤマハのチーム。このチームは世界耐久選手権の現在ランキングトップのチーム。やっぱ荒れた天候に動じず、すごいね。
2周目に転倒したTSRホンダも脅威の速さを発揮し、9位まで挽回。転んだ責任や怒りを感じたのか、雨の中の秋吉の驚愕の速さにびっくりした。
ってことで、よく見ると、スズキ、カワサキ、ホンダ、ヤマハの順でゴール。ヨシムラスズキvsホンダかと思いきや、結局混戦だったやね。なんやかんやで8耐はそうなるんだな。
結果はここ

ってことで、若干物足りない感じがしたので、来年はバリバリなワークス同士の戦いを見たいかも。

| | Comments (0)

【今更だがハミルトン】

去年のチャンピオンのマクラーレンのハミルトンがやっと優勝・・・・F1第10戦ハンガリーGP結果(ハンガロリンク)。
2位にフェラーリのライコネン、3位にレッドブルのウェーバー。
マクラーレンはコバライネンも予選から好調で決勝5位と、マクラーレンは復活したっぽい。でも、毎年マクラーレンはハンガリーに強かったりする・・去年はコバライネンが勝ってるし・・ので、たまたまかも。

で、ブラウンのバトンは7位がやっとだったが、ベッテルがリタイアだったんで、とりあえず被害を最小限に抑えられたっぽい。

PPのルノーのアロンソは、ピットでのタイヤ交換ミスで、走行中にタイヤが外れる失態を犯しリタイア。で、今のレギュレーションで、タイヤが外れた時にどっかにすっ飛んでいかないようにきちんとワイヤリングしないといけないのだが、これがうまく機能しなかったんで、次戦ヨーロッパGP・・・バレンシアなんでアロンソの地元・・・は出場停止らしい。

ってことで、とりあえず結果はここ
ついでに、現在のポイントランキング

ポイントランキング、実はよく見たらウェーバーが2位だったりする。
今回のマクラーレンやフェラーリ、ルノーの速さが本物だとすると、バトン有利に話が進むやね。
レッドブルより前にマクラーレンとかがいつも入っていけば、最小限の被害で最終的にバトンがチャンピオンかと。

で、アロンソの次戦出場停止処分だが若干厳しい感じがするが、予選で前を走ってたバリチェロのマシンのなんかのスプリングがはずれて、マッサのヘルメットに直撃して頭蓋骨骨折したり、その前週に、F1のちょい下のクラスのF2で今回のアロンソと同じようにタイヤが外れて、それの直撃で死亡事故が発生してたりしてるんで、しっかりしろよって意味で出場停止にしたんじゃなかろうかと思う。

ただマッサは今季中の復活が厳しいくらい重症なんで、フェラーリのシートが余る。で、このシートをめぐって、いろんな噂が。。。
シューマッハが復活するとか、来年フェラーリへの移籍が噂されるアロンソが都合よく出場停止なので1戦だけ乗るとか・・・・ま、東スポレベルな感じもするが、これはこれで楽しいやね。

さてさて、ちょっと夏休みをはさんで、次は8/23真夏のバレンシア公道サーキットのヨーロッパGP。
去年は単調レースだったが、今年は混戦になりそう。またまた期待!

ついでに、今日BMWザウバーが今年いっぱいで撤退を発表した。
これでメーカーで残るのはメルセデス、トヨタ、ルノー。フェラーリもメーカーだが規模感が違うので除外。
トヨタ、ルノーも撤退してもおかしくない状況になりつつあるやね。
せっかくFOTAとFIAの対立が収まってきたのに、来年はどうなるんじゃろと、、ちょっと気になる。

| | Comments (0)

【EeePCさんが・・】

起動しなくなった。
スタンバイで終わらせてたんだが、そこから復旧せず、何をやってもBIOSの起動画面すら表示されず。
ググってみたら、結構起きているようだ。

ってことで、ビックカメラに修理に出してきた。
保証期間中なんで無料でいけるとのこと。
んで、完了次第、自宅へ直送らしい。

最近、Androidさんに夢中だったのがいけなかったってことにしておこう。

| | Comments (0)

【寮飯】

やられた。食べ過ぎた。
入り口で、おばちゃんに「今日は冷やしたぬきのそばとうどんだけど、どっち?」と言われ、素直に「そば」と答え、その後、いつもどおり味噌汁→おかず→納豆→ご飯と取った後で、おばちゃんから冷やしたぬきそばを受け取ったら、1人前超の量ででてきた。
ミニサイズかと勝手に思い込んだオレが悪いのだが、、、いくら寮とはいえ、そんなに食い盛りばっかじゃないってことを早く理解してくれ・・>おばちゃん

| | Comments (0)

【祇園祭2009】

なんやかんやで3回目の祇園祭。
相変わらず世のサラリーマンを無視した日程で、宵山は16日(木)、山鉾巡行は17日(金)。
無理やり16日休んで宵山を満喫してきた。
すごい混みっぷり。↓は前半。
2009071601

更なる混みっぷり。↓は終盤。
2009071603

インド料理屋の屋台前のなぞのぞうのぞう。
2009071602

いろいろ今年も満喫したんだが、かなり酔っ払い、かなりジャンキーなもん食べたせいで、夜中に激しい吐き気に襲われ、大変じゃった・・・_| ̄|○

| | Comments (1)

【Androidからの投稿】

simejiってフリッカー入力するためのフリーソフトをいれたので、その練習がてらAndroidさんから投稿してみた。
しみじみ思うが、キーボードってのはすごい便利な仕組みだな。

これだけ打つのにどんだけ時間がかかることか、、、はぁ。

| | Comments (0)

【Androidさんを連れ出してみた】

天気がよかったんで、ブラブラっと散歩。

▼とりあえず宵山&山鉾巡行、終わっちゃったよ。
2009071803

▼最近烏丸四条にできた大垣書店。おれのiPodと同じく微妙におかしい。
2009071804

▼この間GACKTがテレビで食べてたラーメン屋の「みよし」に行ってきた。場所的には木屋町三条を下がったところ。GACKT効果か、若いカップルや女の子2人組とかが多かったよ。
2009071805

で、京都なのに九州長浜ラーメンってのがおかしいが、味は普通だった。もう一回行くことはないかなぁ、、大丸の近くに一風堂があるから、そっち行くよ。
2009071806

▼池田屋跡に池田屋ができたので、とりあえず前を通ってみた。中に大階段があるらしい、、、ほんとにあったら、酔っ払いは注意だな。
2009071807

▼最後は下鴨神社。この週末は「みたらし祭」。奥にある川を歩いてきた。
2009071808

で、HT-03Aのカメラだが、とりあえずブログに載せるくらいなら、全然問題ない画質で、カメラの起動も速いから、N-01Aとかより全然いいような気がする。

| | Comments (1)

【Android】

2009071801
↑の説明・・イーモバ端末が完全な塩漬け状態だったんで、HT-03AへMNPしてみた。

価格は、購入サポート(誰でも受けられるが2年縛り)、デビュー割、ドコモがくれたクーポン券で、20000円ちょいで一括払い。
プランは、SS、Bizホーダイダブル、moperaUライトでほぼ7000円くらい。
イーモバより高いので、さすがにソフバンの塩漬け回線を1回線解約した。

↓は同梱品等々。
2009071802
ドコモが気を利かせてくれたのかバッテリーは2個付き。でも充電する手段がないので端末がないと充電できず。
ちなみに充電は普通のFOMA端末の充電器の先っちょにUSB端子に変換するアダプターを付けて行う。

で、とりあえず感想。
ネットとか見てると、動作が遅いって言うけど、今持っているX05HTのWindows Mobileと比べたら全然サクサクだよ。
で、とりあえずすごいと思ったところ:
・ほぼ完全なクラウドなんで、グーグルのアカウントを初期設定で入れちゃえば、連絡先、メール、スケジュールはPCサイト側の情報と簡単に同期できる。端末を完全にリセットした後も元に戻すのがスーパー楽ちん。
これまで機種変時のアドレス帳の移行とかって発想そのものが不要だ。いいね。

・アンドロイドマーケットからダウンロード&インストールしたソフトをアンドロイドマーケット側で覚えてくれているので、端末を完全にリセットした後でも、簡単に再ダウンロード&再インストールができる。WMだと、どこのサイトでダウンロードしたとかをきちんとメモっておかないといけなかったんで、すごい楽ちん。

・テレビとかでもやってたけど、ストリートビューで、端末を上下左右に動かすと、その方向の画像が見れるってのがやはりすごい。何か未来を感じる。最近よく耳にする拡張現実(AR:Augmented Reality)の「セカイカメラ」的なことがストリートビューでできると更におもろいね。

とりあえず微妙なところ。
・Gamilアプリが微妙に使い勝手がわるい。一番面倒なのは、TO欄にアドレス帳からメアドをひっぱってこれず、アドレス帳からメアドを選んでメール送信って流れ。

・日本語入力がまだなれない。

・youtubeへの動画のアップロードがうまくできない。他にも同じ事象の人がいるらしいが解決策はまだないみたい。なので、ドコモスマートフォンケアに問い合わせしてみた(未回答)。

・当然だが、iモード系は使えない。そいや、前に川崎のビックカメラ行った時、ちょい若めの女の子が、これくださいって店員に言ったら、「iモード使えませんけど平気です?」って速攻で切り返され、やめますって言ってたよ。、


ってことで、相変わらずの無駄使いだが、いろいろ楽しんでみよう。

| | Comments (0)

【130】

レッドブルのマーク・ウェーバーが130戦目の初優勝・・F1第9戦ドイツGP結果(ニュルブルリンク)。
2位にベッテルが入り、前戦に続きレッドブルのワンツー。
3位にフェラーリのマッサが入り、今季初の表彰台。
で、ブラウンはバトン5位、PPスタートのバリチェロ6位とまたまた惨敗。いくら涼しすぎといっても、ちょっとやばいくらい、これまでの速さ・・戦略やピット作業とかも含む・・がなくなってる。やばいね。

ってことで、結果はここ

今更ながらだが、結果ではコバライネンの8位がやっとだが、マクラーレンは純粋な速さ的には復調の兆し。
他にも、フェラーリもいい感じだし、ルノーのアロンソは決勝のファステストラップを記録したし、実はフォースインディアも速くなってきてるし、ウィリアムズもそれほど落ちてないし、相対的に前半調子がよかったブラウン、トヨタの下降っぷりが目立つ感じがする。

ってことで次は7/26ハンガリー。コースが小さく抜くのが難しいので、予選がかなり重要。
とりあえずバトンとベッテル、21ポイント差なんで、まだ多少バトンに余裕ありだし、次からブラウンは大幅アップデートするらしいし、上り調子のレッドブルがどこまでがんばれるかが見所だな。

ところで、FIAとFOTAの戦い、まだまだ分裂の危機は去っていないようだ。FIA会長のモズレーが相変わらずの独裁者っぷりで、、、はよ決着して欲しいやね。

| | Comments (0)

【なにかおかしい】

いつなったか不明だが、リセットしても直らん。

2009071201

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・・雑色2】

MTUとRWINの値を変えるといいらしいと聞いたので・・・
 MTU=1400 
 RWIN=131070
にしてみた。その結果が↓。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/08 00:12:29
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.07Mbps
サーバ2[S] 1.15Mbps
下り受信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,144kByte/s)
上り送信速度: 1.8Mbps(1.83Mbps,220kByte/s)

上下ともちょい速くなった。いい感じ。
しかし、、、上りが速いな。

| | Comments (0)

【炭水化物】

今日はランニング→風呂→寮で夕食。
で、夕食のメニューに一言・・・
 ごはん
 焼きうどん
 マカロニとピーマンの和え物
・・・って、炭水化物が多すぎではないだろうか。

| | Comments (1)

【3回目】

先週末、京都に帰った。
7月は祇園祭月間ってことで、四条通りとかは↓な感じで盛り上がってきている。
2009070501

早いもので今年でもう3回目だよ。
で、今年の山鉾巡行は、7/17の金曜と相変わらずの平日。
今のところ、16日早朝に帰って、宵山楽しんで17日早朝にこっちに戻ってくる予定。
うまくいけば、17日も休んでそのまま3連休突入希望。

で、四条烏丸のスタバに行ったんだが、店内の様子が変わった気が・・・。
4人座れる席が撤去され、1人掛けの席になっていた。
↓は4人席のテーブルの跡。
2009070502

| | Comments (0)

【だめトヨタ】

富士SWのF1開催から撤退だってさ。
今年は鈴鹿で、来年は富士、それ以降交互に開催ってなってたんだけど、来年以降は富士じゃやらんってさ。
これでF1も今年で撤退確定じゃなかろうか。

ま、トヨタは会社として情熱を持ってF1参戦や富士でのF1開催をしてる訳じゃなく、宣伝効果があるかって観点でしかやってないんだろな。
一昨年は致命的な大失敗、昨年は赤字になってでも前年の失敗の挽回ってことで、通算2回しか開催してないが、2回とも投資効果はまったくなし。
そんなの知っててやってて、それでも続けるトヨタに淡い期待を持っていたが、結局撤退。

ホンダだってF1は撤退しているが、鈴鹿は続けるよ・・多分。
F1の鈴鹿は行ったことないからわからんけど、8耐の鈴鹿は1回見に行くと毎年行きたくなるような楽しさがある。
楽しさがわかりやすいイベントや、いろいろな不便さが少ないなどなど、32回も繰り返していることで、いろいろ改善され、いっそう楽しく快適になっていると思う。だから、毎年ちょっと遠くてもみんな見に来てくれるし、その結果、ちゃんとビジネスとして成立するようになったんだと思う。
F1も最初の頃は富士と変わらないくらい不便で不満がいっぱいだったらしいが、ホンダ、鈴鹿サーキット、地元のみんながいろいろ改善して、すごくよくなったらしい。

トヨタもこんな感じで、時間をかけて富士でのF1を成長させる心構えが欲しかったと思う。
ということで、だめトヨタ確定!

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »