【今年も行ってきたよ・・・後編(ゴールまで)】

▼ってことで、天気はこんな感じからスタート。雲多いし、流れ速いし、本当に天気がころころ変わった。
途中4回も大雨でセーフティーカーが入ったし。
20090726201

▼毎年恒例の赤福のカキ氷。やはりうまい。
20090726202

20090726203

▼伊勢うどん。赤福→伊勢うどんの伊勢流し。。讃岐うどんとも違うモチモチ感がうまい!
20090726204

▼ヘビーウェット。
20090726205

▼すっかり日も暮れゴール直後。表彰式待ち。
20090726206

ってことで、後編はあっさり終わり・・・雨ふったりやんだりで、途中は写真撮らずじまいだったんで。

総括:兄貴は初8耐だったが満喫したようなので、よかった。来年はテント買って前日入りでもするかな。

| | Comments (0)

【今年も行ってきたよ・・・中編(スタートまで)】

兄貴がバイク2人乗りで行くのを嫌がったんで、インサイトを借り、車で行ってきた。
駐車場は事前に予約しておいたが、サーキット近辺で混むのがいやだったんで、5時過ぎに出発。

▼ってことで、インサイトさん。
インサイトさん、普通な走り方でリッター20キロくらい走ったんで、もっと燃費を気にした走り方をすれば、もっとよくなると思う。なんか技術の進歩を感じたよ。
2009072601

▼で、結局渋滞もなく7時近くには到着。毎年恒例のコーラの自動販売機。
2008年の写真が貼ってあったから、毎年ちゃんとアップデートされてるんだな。
2009072602

▼東京中日スポーツが売ってたんで買ってみた。あと今年はピットウォークにも挑戦・・まんなかあたりの赤いタグがピットウォークの入場券。
2009072604

▼ピットウォーク入り口。
2009072605

▼とりあえずピットウォークはこんな感じ。かなりの人数がバズーカレンズを持ったキャンギャル撮影隊だったよ。
2009072606

▼マグロ号。左に写っているキャンギャルのお腹あたりにマグロの尻尾。このチーム、レースも盛り上げてくれて、途中で転倒してちょっとだけ出火したんだが、レース実況が「マグロが燃えてる~」と絶叫。なかなかレースでは聞けないフレーズだったんで、ちょっとわらた。
2009072607

▼とりあえずキャンギャル撮影隊に挑戦。正面から撮影する勇気も度胸もなく(_| ̄|○)、端から撮ったら、こっちを向いていた。この子もそうだが、キャンギャル達は自分のかわいい角度や顔つきをきちんと把握しているんだな・・当たり前と言われればそうだが、さすがプロって思う。
2009072608

▼鈴鹿サーキットの謎キャラ。
2009072609

▼兄貴に撮ってもらった・・ってか兄貴に撮ってやる撮ってやるって無理強いされた感じが強い。
しかしこのキャラ、見た感じより表面が固く、しかも自分の幅が把握できておらず、フレームに収まる時に思った以上に固い体でタックルされ、ちょっと痛かった。
2009072610

▼やっとスタート。いつもどおりルマン式。今年は予選上位のスタートが見れる場所だったんだが、さすがにみんなスタートから真剣にだってたよ。去年とか歩いてたもんな。
2009072611


とりあえず中編はこれで終わり。

| | Comments (0)

【今年も行ってきたよ・・・前編(とりあえずレースの話)】

祇園祭と同じく今年で3回目の8耐を見に行ってきた。
今年は珍しくアニキと行ってきた。

まずはレースの話。
今年秋のF1開催にあわせ、大改装となった鈴鹿サーキットで開催。
で、ヨシムラスズキを除き、ワークスの参戦はなく、ちょっとさびしい感じがしたが、ホンダは有力チームにライダーとほぼワークスのマシンを提供したんで、ヨシムラスズキvsホンダの構図。
スタート後2周目で大本命のTSRホンダが転倒、その後の不安定な天気を無事に乗り切り、2007年に次いで、ヨシムラスズキが優勝した。
で、2位がなんとカワサキのプライベートチーム。ぼくらが社会人なりたての頃に大活躍してたちょっ速ライダーがアラフォーになって再度8耐に挑戦って感じだったんだが、やっぱベテランだよ。本当に荒れたレースを見事に乗り切っての2位だよ。かっこいいね。
3位は桜井ホンダ。当初予定してた外人ライダーが怪我をしてしまい、急遽呼ばれた高橋巧って若モンが今年も大活躍。去年も今年と同じで急遽呼ばれて3位・・・高橋巧に期待。
4位はオーストリアのヤマハのチーム。このチームは世界耐久選手権の現在ランキングトップのチーム。やっぱ荒れた天候に動じず、すごいね。
2周目に転倒したTSRホンダも脅威の速さを発揮し、9位まで挽回。転んだ責任や怒りを感じたのか、雨の中の秋吉の驚愕の速さにびっくりした。
ってことで、よく見ると、スズキ、カワサキ、ホンダ、ヤマハの順でゴール。ヨシムラスズキvsホンダかと思いきや、結局混戦だったやね。なんやかんやで8耐はそうなるんだな。
結果はここ

ってことで、若干物足りない感じがしたので、来年はバリバリなワークス同士の戦いを見たいかも。

| | Comments (0)

【カバー】

ハーレーさんのカバー、もう2年半くらい使ってるんでさすがにボロボロになってきた。
なので、変えてみた。RSタイチので7000円。
いい感じだね。

2009020801

2009020802

ちなみに寒いのでホンダさんもハーレーさんもちっとも乗っとらん。
2台ともかわいそすぎ・・・_| ̄|○

| | Comments (0)

【久しぶりの再会】

横浜青葉ICから0時頃に東名にのり、京都の駐車場着6時。
経路は以下のとおり。

横浜青葉IC
 ↓
牧之原SAで給油
 ↓
豊田JCT  ←この近辺が寒いはおしっこ行きたいはで苦行だった
 ↓
刈谷PAでおしっこ
 ↓
亀山JCT
 ↓
土山SAで給油とカレーライス
 ↓
京都南IC

ほんで久しぶりのハーレーさんとホンダさんの再会。
2008100301


ま、何はともあれ無事到着できてよかったよ。
ほんと夜の東名はトラックまみれでこわかった・・_| ̄|○

| | Comments (0)

【行く末未定なので・・】

昨日も書いたが、とりあえず行く末未定なので、綱島のバイク駐車場を解約した。
ってことで、これからホンダさんに乗って京都帰ります。

| | Comments (0)

【代休・・後編】

いざ発表会。
ま、発表会といっても、販売店向けの説明会に普通の人も参加できるって感じだった。

とりあえず看板。
2008082907

入り口近辺。この先の広間にもっといっぱいあった。
2008082908

で、2009年モデルの目玉・・・XR1200。
2008082909

フロントサスなんか倒立だし、リアのスイングアームなんかアルミになってるし、エンジンはビューエルだし・・・かっこいいね~。

↑もかっこいいんだが、今回の一番はこれだった。
2008082910

これ、タンクとフェンダーのカラーリングがオプションのやつ。
最近のハーレー、標準カラー以外に、いろんなカラーオプションがあって、高いのは+80万、安くても+30万とか。。。
これは安い方で30万ちょい。ま、本体230万で+30万で260万、買えるかよって感じだけどな。

で、↓のピエロは+80万コース。全世界限定セットらしい。
2008082911

いろいろ満喫。
で、コーヒー無料券くれたんで、ホテルのカフェで、コーヒーとマンゴープリンみたいのを食べた。
2008082912


とりあえず総括。
相変わらずハーレーは高い。でもかっこいい。いじょ。

| | Comments (0)

【代休・・前編】

お盆に働いたんで、金曜に代休を取った。
で、ハーレーさんの2009年モデルの発表会に行ってきた。
場所が舞浜にあるシェラトンホテルだったんで、1人では行きにくい空間の連続だったよ。

ま、とりあえず舞浜到着・・・ひとりで駅の写真を撮っている時点でアウトだな。
2008082901

リゾートライン・・・相変わらずねずみまみれだな。
2008082902

で、ベイサイド・ステーションのまん前がシェラトン・・・でか。
2008082903

で、相変わらずろくなモンを食べてないんで、「グランカフェ」でランチバイキング・・高いランチだがうま。
2008082904

なぜかメキシカン?なオッサン達がライブ演奏。「川の流れのように」を日本語歌詞で歌っておった。
2008082905

で、やっと受付。
2008082906

とりあえず前編終了。

| | Comments (0)

【1泊2日】

今週は京都に戻らん&天気もよさそうだったんで、土日でバイクを乗り倒してきた。

ざっくりしたルート。
▼1日目: 東名→小田原厚木道路→トーヨータイヤターンパイク→伊豆スカイライン→富士見パークウェイ
 ・伊豆スカイラインは道がきれいで太いし、いい感じにクネクネでよかったよ。
▼2日目: 1号線→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→246号線→東名。
 ・1号線はビビリな僕にはペース速すぎです。
 ・芦ノ湖&箱根スカイラインは伊豆スカイラインとおんなじでいい感じ。
 ・で、実は、箱根スカイラインから246号線へ行く途中の401号線がよかった。道は細いんだけど車が少なくって。

日帰りはおもろくないので「伊豆長岡温泉 ホテルサンバレーアネックス」に宿泊。
朝飯・夕飯バイキング付で12600円・・・温泉や食堂は歩いて数分の本館に行かんといけないので安いらしい。
ネットにご飯がうまいって書いてあったけど確かにうまかった。
バイキングを一人で食べる姿はどうなんって思ったが、最近ろくなモンを食ってなかったんで、よしとしよう。
温泉も広くてよかった。

ってことで、トータル300キロ近く走ってきた。天気よかったんで楽しかったす。

来週は16日が五山の送り火なんで京都戻ります。

| | Comments (0)

【8耐、行ってきたよ】

今年も行ってきたよ・・8耐。
ハーレーさんで行ったんだが、今年はスーパー楽ちん。
名神の京都東ICから東名阪の亀山ICまで約70キロを高速一本で行けるようになったんで、我が家から京都東ICまで10キロ、亀山ICから鈴鹿サーキットまでの10キロを加えても、ほぼ100キロで行けちゃうんですわ・・ほんと楽チン。

ってことで入り口。盛り上がってくるね~。
2008073005

んで、いきなりスタート・・11時半です。今年もツナギで走ってます。
2008073006

今年もS1席(グランドスタンドの指定席)を買ったんで、その他のエリア指定もブラブラできる。
ってことで、去年は行かなかった1~2コーナー近辺へ行ってみた。
ずいぶん前に、セナがプロストに突っ込んだのはここ。
2008073007

ほんで昼飯。三重は若干東海地方の香りもするってことで、富士宮やきそば。うま。
2008073002

2コーナーからもうちょっとサーキット沿いを歩いて、S字から逆バンク。当たり前だが、みんな速っ。
2008073008

で、ちょっとおやつ。脂とり過ぎだな。
2008073003

なんてことしてたら、西側から雷雨が・・・。
鈴鹿サーキットは東西に長細くって、西側(スプーンカーブとか)で大雨でも東側(1コーナーとか)は晴れているってことがあるんだけど、まさにそれ。
そんで雷雨は数分で東に抜けて、コースの東西で濡れ方に差が出て、タイヤをウェットにするかどうかのピット戦略や、雨に強いライダーが前に出てくるなどなど、いろいろおもろくなる。
今年は、この雨までホンダのエースがぶっちぎってたけど、去年のチャンピオンのヨシムラスズキがこの雨でトップに浮上。でも数周で雨にすくわれ転倒で結局ホンダがトップに、、わずか数分で今年の勝敗を決めるおもろいできごとがあった。
2008073009

あっちゅう間に晴れたので、またまたおやつ。赤福氷。
2008073010

2008073004
で、この写真だと見えないんだけど、氷の山の中に、赤福のお餅も入ってて、今年は去年に比べて非常にやわらかかった。
去年はお餅の芯から凍ってて固いって感じがしてて、氷に囲まれて固くなったって納得してたが、今年のを食べた後で考えると、去年のは例の偽装問題で話題になった冷凍赤福だったんでは・・・と思ってしまった。
ほんとのことはよくわからんが、要するに今年の方がうまかったってことだな。

おやつも終わって、もう夕方。メインストレートから最終コーナー。
2008073012

で、夜は更けていく。
2008073013

で、表彰台。今年はさすがワークスの底力・・・ホンダのエースチーム(清成&チェカ)が見事優勝。結果はここ
応援してたチームだったんで大満足。
2008073014

ってことで、いやいや今年も大満喫な一日でしたわ~・・来年も確実に行きます。

| | Comments (0)