【ルマン】

ルマン24Hが終わった。
16年ぶりの地元フランスのプジョーが優勝。更に2位もプジョーなんで、見事ワンツー。
すばらしいね。
上位チーム以外はよくわからんと思うが、とりあえず結果はここ

あ、あとプジョーもアウディと一緒でディーゼルエンジン。
レギュレーションで、今年はディーゼルエンジンに厳しくなっているはずだが、ガソリンエンジンを使う強力チームが、アストンマーチンくらいってこともあり、やっぱりディーゼルエンジンが勝ってしまったよ。

プジョーが勝った一方で、ここ数年圧倒的に強かったアウディはトラブル続きだった。
ま、今年マシンを新型にしたし、昨今のコスト削減の嵐の影響か、テストもあまりできてなかったらしいので、今年は仕方ないのかと。

来年は・・・多分ハイブリッドカーの出場が許可され(賞典外かもしれんが・・)、しかもレギュレーション的に有利になるはず。
プジョーはすでにハイブリッドのプロトタイプルマンカーを発表しているし、トヨタも出ちゃうよ。
今年F1で優勝できなかった撤退して、ルマンへ鞍替えってのがもっぱらの噂。トゥルーリとグロックじゃF1勝てないよ・・多分。

追う側と逃げる側が入れ替わったし、ハイブリッドが出たりしたら、来年はえらいおもろいことになるだろ。
楽しみだ。

| | Comments (0)

【iちゃん】

三菱自動車が「i-MiEV」のデリバリー日程を発表した。
2009年7月下旬より法人・官公庁・自治体を中心にデリバリー開始、個人向け本格販売は2010年4月より開始だそうだ。
これまでも実験的なEV・・バカ高いのは結構あったが、個人販売も視野に入れたものは初。
今流行の「プリウス」「インサイト」はハイブリッドって呼ばれるだけあって、すごい仕組みだとは思うが、所詮場つなぎ。今回の 「i-MiEV」は本気の電気自動車・・すごいね。

で、現状の課題はとてもわかりやすく
 1 個人が買うには高い
 2 電気を充電する場所がない
 3 航続距離が短い
2を中心にみんな関連があって
 充電場所が増えれば、買いたいと思う人が増えるんで、数の理論で1台あたりのコストは安くなる
 充電場所が増えれば、1回の充電での航続距離はそれほど長くなくてもよい

で、とりあえずの肝の充電場所は・・
自動車会社だけで整備できるもんではないので、みんなががんばらないとだめと思うが、とりあえず「i-MiEV」売り出しちゃったし、高いけど案外みんな買っちゃったりして、がんばって整備していかないとって動きが早まるんじゃないかと思う。
「i-MiEV」と「プリウス」「インサイト」を根本で比べたら、「i-MiEV」がすごい”未来”だから、みんな喜んで買っちゃうよ・・おれも欲しいし。
日産もハイブリッドよりEVに重きを置いてて来年にはEVを発売するらしいから、この2~3年とかで急激に充電場所が整備されるって気がする。
あ、ちなみに「i-MiEV」は充電時間30分で80%まで回復できるらしいので・・
満充電で160キロ走れるから、30分充電(80%)で128キロ、家の近所とか走るなら、途中のコンビニとかでちょこっと充電できれば全然平気じゃないかと。。

飲み屋とかにある携帯充電器みたいな感じで、コイン入れて充電開始して、その間にコンビニで買い物とか、ファミレスで食事とかしてれば、今の生活の流れに”充電”って時間を組み込むのは全然問題ないやね。

ってことで、はぎぞーの気分的には「携帯電話」の次の”未来”の「電気自動車」がすぐ目の前って感じで、すごい楽しい。

| | Comments (0)

【BMW Z3】

友人から、安く譲ってもらうチャンスがあったが、くるまは綱島と京都って環境がどうにかならんとってことで諦めた。
しかし、Z3、当時すごく欲しかった車だった。

んで、よく考えると、10年くらい前に欲しかった車、結構安くなってる。当然中古しかないけど、80万しばりとかでも・・・
・1つ前のBMWの5シリーズ
・33世代のGT-R
・2つ前のZ
・1つ前のベンツのEクラス
・アルファの166の初期型
等々がいける。
京都戻ったら真剣に考えるかな。。。バイクは寒いとあんま乗れんしな。

・・・ってか、その前にいつ京都に戻れるかって方が問題だけどな・・_| ̄|○

| | Comments (2)

【大人の事情3】

富士重もWRC撤退だってさ。なんだかな。
・・てか、WRC、ワークスで出るの、フォードとシトロエンだけだよ。そんなんでどうにかなるんか。

ってことで、世界選手権と名の付くレースに出るの、F1のトヨタだけだよ。
いろいろあるんだろうが、楽しみが減った・・・_| ̄|○

| | Comments (0)

【大人の事情2】

今年からWRCにSX4で本格参戦してたスズキが、この不況であっさり撤退だってさ。
中盤以降、結構いい感じでポイントゲットしてたから、来年は期待できたのにな。
事情はわかるが、ちとがっかりだ。

| | Comments (0)

【GT-R】

新型のGT-Rさん、今日だけで2台見た。
微妙に渋滞してる横っちょをすり抜けたんで、えらい近くで見れた。
むむ、モーターショーでがんばって見ようとしたのがアホらしいぞ。
んで、近くで見ると、やっぱかっこいいっすわ~。

| | Comments (1)

【東京モーターショー・・GT-R以外編】

ってことで、GT-Rさん以外の話。

今年は不調だったけど、日本はここにあったんだよ・・・日本GPん時だけだけどね。
20071103r01

ほんで、プジョーのルマンのマシン。これ、ディーゼルエンジンだよ・・すごすぎ。かっちょぇ~。
今年はアウディに負けたけど、来年のルマンは勝っちゃうでしょ。
20071103r02

ほんで、ホンダのPUYOってコンセプトカー。触るとやわらかいんだってさ。
全体像はこれ。
200711030201

さすがに実物には触れず、表面の切抜きだけ触れた・・・写真の手は知らんおっさんの手。
感触は厚手のゴム・・・これなら多少ぶつかっても平気だな。
200711030202

で、マグロではなく、トラック用のミッションの解体ショー。
200711030203
めちゃくちゃおもろかった。
最後は見てる人みんなで拍手・・・モーターショーでこんな拍手、初めてだよ。

最後・・・今回の一番の強力キャラ・・・ミシュランブースにて。
200711030205
タイヤに手かよ。しかも目つき悪いし。


統括:おおいに満喫してきました。

| | Comments (0)

【東京モーターショー・・GT-R編】

東京モーターショー行ってきた。
デジカメ片手に一人で朝一から・・・かなりヲタだな。
ま、それはおいといて、とりあえずGT-Rさんを見ようかと・・・

ほぼ開場直後・・・はぁ、すごいお。
2007110301

すごいので、あっさり諦め、いろいろブラブラしてると、GT-Rさんのパーツがポツポツ・・
ってことで、ブレンボブースにあったブレーキ。写真だとようわからんが、すごいデカさと厚さだ・・6POTだよ。
2007110302

んで、次はブースがどこか忘れたけど、車内のファンクションディスプレイだってさ。
2007110303

アップはこれ。ほんで、この画面、『グランツーリスモ』の開発元であるポリフォニー・デジタルがデザインしたんだってさ。
2007110304

最後に再挑戦したら、更に人の渦。すごいよ、GT-Rさん。
2007110305

ってことで、遠目でしか、見れませんでした・・・_| ̄|○

| | Comments (0)

【行ってきちゃったよ・・夏の祭典】

ってことで、憧れの鈴鹿サーキット、憧れの8耐、見に行ってきた。

前にCBRさんでぐるっと回ってきて我が家から近いことが判明したんで、日帰りツアーを実施。
我が家7時出発で9時半に着いたんで、やっぱ近いな。

ってことで、サーキットの入り口。いやいやもうこっからおおはしゃぎっすよ・・・ははは。

2007073001

んで、とりあえず鈴鹿サーキット童貞なんで、グランドスタンドの指定席にしてみた。
ってことで、グランドスタンドから1コーナーに向かって・・・まだ10時くらいっちゅうのに暑い。
2007073008

んで、スタート前にイベント・・・あ、憧れのワイン・ガードナーさん・・・ちと中年太りだな。
2007073007

スタート前の準備運動・・・8耐のスタートはルマン式ってやつで、こっからコース横切ってバイクにまたがってスタート。
2007073002

で、11時半、スタート・・・走ってるね~。
2007073003

で、8時間も暇なんで、グランドスタンドから10分くらい歩いて、S字コーナーから逆バンクあたりへ。
ここら辺は自由席で、みんなテント張ったり、バーベキューしたり、えらい楽しそ。
んで、ここら辺はコースアウトするバイクが多くって・・・ってことで、コースに復帰中の図。
2007073004

で、いきなり夜。あと1時間。
2007073005

更に、いきなりゴール後・・・表彰台下まで入ることができた。
コースを歩けるなんて、感動っすよ。
ってことで、ブレブレ写真だけんど、1コーナーに向かって、月とメインストレート。
2007073006

レース内容的には、34番のヨシムラスズキの圧勝・・・3位以下を周回遅れ、2位も2分近く離して・・鈴鹿1周が2分10秒くらいだから実質周回遅れみたいなもんだな。
ホンダの11連覇がかかってたんだけど、あっさり負けちゃたよ・・残念・・_| ̄|○
結果はココ

いろいろ楽しかったんで、来年も行くことに決定です!

あ、全然関係ないんすが、金曜から日曜まで東京行きます。適当に連絡します。>会う予定のみなさん

| | Comments (0)

【1000と600・・・アホな悩み】

両方とも試乗してきた。

憧れの1000か、新型の600

そんなパワーいらんだろってくらいの1000か、ギュィンギュィン回せる600。

実売価格で差は10万・・・む~悩む。

買わないって選択肢はなくなってるらしい・・・アホ・・・_| ̄|○

| | Comments (0)