【小出道場練習会に行ってきた・・久しぶりのブログだな】

先週の日曜に、「小出道場練習会」に行ってきた。

練習会の細かい内容はおいといて、とりあえず小出監督から学んだこと、下記7つ。

▼ランニングフォームは自分の走りやすいフォームでよい
▼呼吸方法も自分にあったものでよい
▼ただし、シューズはしっかり自分にあったものを選べ
▼ちゃんとしたシューズを選べば、フルで10分やそこら簡単に短縮できる
▼練習時間が取れなくても、週に1回きつい練習をする
 (2時間くらい走って、最後の20分が一番速くなるくらい追い込む)
▼呼吸がきつくなって、深呼吸したい場合、いっぱい息を吐くことを意識すれば、いっぱい吸える
▼腕立て、腹筋、背筋のトレーニングはしろ

確かにごもっともな意見で、これまでやらないといけないとわかっていて実践できてない部分が多い。
が、小出監督に指導を受け、非常にやる気になっているので、すこしがんばってみようと思う。
特に、一番最後の筋トレ系は。。

しっかし、小出監督、ただの小太りの酔っ払いおっさんにしか見えないのに、やる気を起こさせる・・というか、うまくやれるんじゃないかって思わせることができる・・何かを持っている。
学んで身に付けることができるものではないだろうが、この感じ、ぼくも身に付けたいと思う。

さてさて、例の100キロウルトラマラソンまで、ほぼ3ヶ月。
いろいろと調整していかんとね。。。

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【福井マラソン結果】

10/4の福井マラソンの結果。

タイム: 1:53:34
30代男性クラス: 169位/331人中
ハーフ一般: 713位/1715人中

とりあえず真ん中くらい。

京都のハーフマラソンと変わらず、やはり15キロ過ぎから、スタミナ切れまくりでしんどかった。
が、2時間を切れたので、とりあえずよし!

京都の時にも書いたが、普段、長い時間を走って、もう少しスタミナをつけることにしよう。

次は、11/22のよこすかシーサイドマラソン・・・ま、10キロなんで、全開で行ってみる。
あ、東京マラソン、今年も落ちました・・_| ̄|○

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【福井遠征】

今年の目標の駅伝エントリーに向け、RUNNETで大会を検索してたのだが、ついつい全然関係ないハーフマラソンにエントリーしてしまった。

その大会は第32回福井マラソン。開催日は10月4日(日)。
トップ画面の「あなたのために電車止めます」に惹かれた。惹かれちゃうよね。

朝9:02スタートなんで、前泊。
楽天トラベルで、福井マラソン参加者向けの走り終わった後にもシャワー浴びれますプランでホテルは予約済み。

ってことで、3月の京都のハーフマラソンより、タイムを少し縮めることを目標(2時間ちょうどくらいかな)に、ほぼ一ヶ月走りこもう。
前回の失敗を繰り返さないように膝には注意だな。

ちなみに・・福井はバイクでちょっと峠を越えると着くので最近は馴染があるが、東京に住んでる時なんか福井ってどこだよって感じだった気がする。
真っ白な日本地図見て、福井の場所指せます?

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【京都ランニング】

夏休み中もランニング・・ってことで、京都のランニングコース。
京都の都心部を囲む感じでぐるっと7キロくらい。
鴨川沿いを走るのは気分がいいやね。


より大きな地図で 京都ランニング 2009.08.10 を表示

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【またまた皇居ランニング】

朝から元気に皇居ランニングしてきた。
前回同様、神保町のランステを利用。
今日はAndroidさんを持っていってみた。
皇居1周、ほんとうに約5キロでした。


より大きな地図で 皇居ランニング 2009.08.02 を表示

で、11時には走り終わってしまったんで、ランステの近所のタリーズでちと雨宿りをして、秋葉原まで歩いてみた。

途中でランチ・・相変わらずのつけ麺。池袋の「大勝軒」ののれん分けのお店らしい「桑山」。
2009080201

付け汁がちょっと油多めかつ薄めだった。ま、次はないだろうかと。。。
2009080202

で、神田あたりに、こんなバケツがあった。
2009080203

ってことで、ま、いつもどおりの暇な一日でした。

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【Androidさんとランニング】

Androidさんのアプリで「MyTracks」ってのが楽しいと聞いたので早速使ってみた。
GPSと連動してGoogleマップ上に自分の動いた軌跡を表示させることができる。
移動距離や平均速度なんかの数字も計算してくれて結構便利。
更に、ちょー簡単操作であっちゅう間にGoogleのマイマップにアップできる。

ってことで、Androidさんを連れて軽くランニングしてきた結果が↓。
ゴールの吹き出し(ピンク)をクリックすれば、いろんな数字が見れる。
なんか楽しいね。


より大きな地図で 雑色走ってみた を表示

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【ぼくは今多摩川にいます】

雑色引越しに伴い、新ランニングコースを設定。
とりあえず3キロで折り返しのコース。距離の調整はそのまま多摩川を上り続ければOK。


より大きな地図で 雑色ランニングコース を表示

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【えきでん】

今年の仕事以外の目標のひとつ・・・「駅伝」参加。
ちょうどいい大会があった。
http://ekiden-carnival.jp/wtokyo/index.shtml

とりあえず参加してみよう・・・ってことで、参加者募集中。

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【京都シティハーフマラソン・・今更だが】

googleマップに起こしてみた。


より大きな地図で 京都シティハーフマラソン(2009.3.8) を表示

ついでにペースもメモしていこう。とりあえずこんな感じ。

1.0 10'30" ・・ 最初の1キロ。本当のスタートまで500mくらい余分に走ったんで実質1.5キロ。
2.0 5'35"  ・・ ここら辺は大渋滞だった。
4.0 10'40" ・・ 3キロ地点をすっかりスルーしたので4キロ地点。
5.0 5'27"
6.0 5'13"
7.0 5'28"
8.0 6'18"
9.0 5'16"
10.0 4'56" ・・ 北山通あたりで道も太く、快調に走る。今回のキロあたりのベスト。
11.0 5'36"
12.0 5'19"
13.0 5'45" ・・ がんばって登り坂を走る。
14.0 5'38"
15.0 5'55" ・・ ここら辺からペースが乱れる。スタミナ切れだな。
16.0 6'12" ・・ きつかった。
17.0 6'49" ・・ きつかった。
18.0 7'38" ・・ きつかった。
19.0 7'11" ・・ きつかった。
20.0 6'32" ・・ がんばってスパートしてみた。
Goal 7'25" ・・ 無事ゴール!

後半のグダグダが一目瞭然。
ハーフならキロ5分くらいで余裕で走れるようになりたいぞ。

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【皇居ラン】

昨日、皇居ランに行ってきた。初めてだよ。
ランニングステーション(通称ランステ)の神保町店を利用してみた。

2009053103

10時前に到着して、受付で「初めてです」って言うと、親切にいろいろ利用方法を教えてくれた。
要は銭湯と同じ。で、利用料はビジターの場合、700円で前払い。
微妙な天気ってこともあり、それほど混んでない状況で、ロッカーに荷物入れて着替えて出発。
ランステから皇居まで500mくらいあるので、のんびり歩いて、竹橋からスタート。
回る方向は、ランステのおっさんから「半時計周り」って言われたのでそうした。
ってことで、ルートは↓。ほぼ5キロ。
 竹橋→千鳥ヶ淵→半蔵門→三宅坂→桜田門→二重橋前→大手門→気象庁前→竹橋

竹橋→千鳥ヶ淵→半蔵門手前くらいまでがずっと上り、半蔵門→三宅坂→桜田門が下り、あとはフラットで適度に走り易い。
一緒に走った友人にあわせたので、キロ7分ペースで35分で無事完走。
雨も降らず、たまに晴れ間って感じで、非常に気持ちよく走れた。

で、ランステ戻って、シャワーを浴びて無事終了。

その後は、オアゾの丸善でハヤシライス食べて、新丸ビルのバルバラってお店で浴びるようにビール飲んできた。

↓は丸善のハヤシライス・・・ちなみにこのお店の窓際の席は、鉄道好きにはたまらん席なはず。
2009053102


ま、健康的でグータラな1日だったよ。

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