【夏休み・・いろいろ】

夏休みの適当な写真。

▼七条大橋から、北を見た。なかなか七条大橋はいかんので撮ってみた。
20090811_143628

▼琵琶湖周辺・・湖東(長浜)・・に挑戦してみた。
-謎の長浜タワー。怪しすぎるぞ。
20090813_142757

-焼鯖そうめん。そうめんはめんつゆで煮てある感じで汁っけはなし。でもうまい。
20090813_144558

-海洋堂ミュージアム。いろいろ売っていた。阿修羅像に期待したが、さすがになかったわい。
20090813_153720

▼川端(かばた)見学(未遂)。長浜から琵琶湖を横断し今津港へ、さらにその隣の駅の新旭へ。
 川端って、NHKやテレ朝の『素敵な宇宙船地球号』でやってて、行ってみたかったんで行ってみた。
 が、お盆でガイドさんがおらんかったんで、家の中から見ることはできんかった。
-無駄に駅の看板。
20090814_121641

-道路の脇を鯉が泳ぎまくり。水がきれいだ。
20090814_123755

20090814_123957

▼最後はこれ。
 床に行ってきた。今年は「豆屋源蔵」
 17時スタートと早い開始だったが、夕暮れになっていく空を見ながらの日本酒は最高だったよ。
20090823_170126

ま、こんな感じで、京都3年目の夏も満喫!

| | Comments (0)

【祇園祭2009】

なんやかんやで3回目の祇園祭。
相変わらず世のサラリーマンを無視した日程で、宵山は16日(木)、山鉾巡行は17日(金)。
無理やり16日休んで宵山を満喫してきた。
すごい混みっぷり。↓は前半。
2009071601

更なる混みっぷり。↓は終盤。
2009071603

インド料理屋の屋台前のなぞのぞうのぞう。
2009071602

いろいろ今年も満喫したんだが、かなり酔っ払い、かなりジャンキーなもん食べたせいで、夜中に激しい吐き気に襲われ、大変じゃった・・・_| ̄|○

| | Comments (1)

【Androidさんを連れ出してみた】

天気がよかったんで、ブラブラっと散歩。

▼とりあえず宵山&山鉾巡行、終わっちゃったよ。
2009071803

▼最近烏丸四条にできた大垣書店。おれのiPodと同じく微妙におかしい。
2009071804

▼この間GACKTがテレビで食べてたラーメン屋の「みよし」に行ってきた。場所的には木屋町三条を下がったところ。GACKT効果か、若いカップルや女の子2人組とかが多かったよ。
2009071805

で、京都なのに九州長浜ラーメンってのがおかしいが、味は普通だった。もう一回行くことはないかなぁ、、大丸の近くに一風堂があるから、そっち行くよ。
2009071806

▼池田屋跡に池田屋ができたので、とりあえず前を通ってみた。中に大階段があるらしい、、、ほんとにあったら、酔っ払いは注意だな。
2009071807

▼最後は下鴨神社。この週末は「みたらし祭」。奥にある川を歩いてきた。
2009071808

で、HT-03Aのカメラだが、とりあえずブログに載せるくらいなら、全然問題ない画質で、カメラの起動も速いから、N-01Aとかより全然いいような気がする。

| | Comments (1)

【3回目】

先週末、京都に帰った。
7月は祇園祭月間ってことで、四条通りとかは↓な感じで盛り上がってきている。
2009070501

早いもので今年でもう3回目だよ。
で、今年の山鉾巡行は、7/17の金曜と相変わらずの平日。
今のところ、16日早朝に帰って、宵山楽しんで17日早朝にこっちに戻ってくる予定。
うまくいけば、17日も休んでそのまま3連休突入希望。

で、四条烏丸のスタバに行ったんだが、店内の様子が変わった気が・・・。
4人座れる席が撤去され、1人掛けの席になっていた。
↓は4人席のテーブルの跡。
2009070502

| | Comments (0)

【ラーメン三昧】

この週末は京都に戻った。
土日ともランチはラーメン。

土曜は、前に『嵐の宿題くん』にも投稿された「ちいふ」
このお店、何がすごいって、、、ラーメンを生卵につけて食べるんだよ。その名も”すき焼きラーメン”。
まずは店構え・・・普通にラーメン屋。
2009060601

で、ラーメン。色が濃いからしょっぱいかと思いきや、そうでもない。
単独で食べても十分うまい。
2009060602

で、これが生卵・・必ず一個おまけで付く。親切なお店のおっちゃんが醤油を入れてくれた。
これに↑のラーメンをつけて食べる。えらい新鮮な食べもんになったよ。でもクセになるうまさ・・・なかなかいいよ。
2009060603

さらに牛丼付きにしたので↓も。牛肉のしぐれ煮のような味で、これもまたうまし。
2009060604

日曜は、ホンダさんの2年点検(約2時間)の間、バイク屋の近所で見つけた「黒船」
焦がしねぎの味が効いてうまし。
2009060701

2軒とも、なかなかグッドでした。

| | Comments (0)

【こんなタイミングで・・】

・・あえて帰ることもないのだが、自分家へ帰宅中。
新幹線の中はみんなマスクしてるとです。


| | Comments (0)

【GWその他】

5月に入ったので、鴨川の床へ。
今年は鉄ピンで有名な「山とみ」
が、、当日雨で普通にお店ん中になってしまった。床はまた今度だな。

ってことで、鉄ピン。中には油。
2009050701

で、↑に↓を入れる。ま、要は自分であげる天ぷら。なかなか楽しい!
2009050702


で、↑とは全然関係ないが、神護寺にも行ってきた。
で、、、神護寺の池にいた謎の生物。何じゃろ?
2009050703

ってことで、いろいろ満喫のGWでした。

| | Comments (0)

【さぬき・・2日目】

ということで、2日目。
帰りは鳴門北ICまで、海沿いをぷらっと行くことに。

ってことで、まずは途中で見かけた「津田の松原」。
人がいねぇ~。
2009043001

今回のツアー最後のうどん屋「権平うどん」。高松からはちょっと離れたところ。
2009043002

生醤油をかけて食べてみた。
いやいや、ここの麺はすごい。パッと見、のびてんじゃねって思ったけど、実はすごいコシ。固いって感じはしないのに噛み切れない。うまい。
2009043003

次は、、うどん屋でなく醤油屋「かめびし屋」。建物が重文かなんかになっているらしい。
2009043004

で、醤油ベースの塩を買ってみた。
これは帰ってから、マクドで塩なしポテトを買って、食べてみた。マクドのポテトが上品な味になったよ。

「かめびし屋」そばの橋から川を覗いたら、魚が・・・海がすぐそこってことで、多分海の魚と思うが、、、フグか??
2009043005

最後の寄り道「鳴門公園」。大鳴門橋でか!
2009043006

ってことで、ここから先は来た道を帰った。

さぬきうどん、もっと食べたい感じがするので、また行こうと思う。
次回は高松駅近辺ではなく、ちょっと離れたところへ行ってみよう。

| | Comments (0)

【さぬき・・1日目】

29日、30日と香川さぬきうどんツアーに行ってきた。
2日とも晴れの予報だったんで、ハーレーさんで行ってきた。
行き方は以下のとおり。ETCを付けてないので、定価払いで片道7000円程度。

▼京都南
 名神高速道路 ・・吹田SAで給油
▼西宮(名神高速道路)
 阪神高速3号神戸線(阪神西線)
▼神明口
 第二神明道路
▼名谷JCT
 阪神高速5号湾岸線(垂水)
▼垂水JCT
 神戸淡路鳴門自動車道 ・・淡路SAで給油
▼鳴門
 高松自動車道
▼志度 ←山田家へ行くのでここで下りた

ってことで以下もろもろ写真。
まずは吹田SA・・・ま、どうでもいい写真。
2009042901

で、淡路SA。明石海峡大橋がうっすらと。。
2009042902

ついでに、明石海峡大橋のゆるキャラ・・・わたる君・・・TVチャンピオンのゆるキャラ王らしい。
2009042903

今回のメインうどん屋・・・『水曜どうでしょう』でおなじみの「山田家」さん。
まずは入り口。11時頃に着いたんでまだ空いてたけど、帰るときにはちょ混みだった。
2009042904

釜ぶっかけ(黄卵入り)。これに憧れてた。非常にうまかった。
2009042905

お土産コーナー。とりあえず兄貴に送ってやった。
2009042906

「山田家」さん、お店の雰囲気も店員さんの対応もよく、当然味も良かったので、非常によかった。香川に行く機会があれば、オススメ!

で、とりあえずそのまま高松に行ってチェックイン・・・「全日空ホテルクレメント高松」
JR高松駅そばで、バイクを地下駐車場に置けたので、ここもよい感じ。
どうでもいいが、フロントのお姉ちゃんが竹内結子似でかわいかった。
2009042907

部屋から高松城跡地を撮ってみた。
真ん中あたりのプレハブみたいなのは、琴電の高松築港駅。なんともローカル。
2009042908

ちなみに琴電はいろんな私鉄のお古の車両をもらっているので、元京急や元名古屋市営地下鉄の車両が多かったりする。ちなみに↓は元名古屋市営地下鉄。
2009042911

で、バイクをホテルに置いて、利用料100円のレンタサイクルで市内のうどん屋へ。
ホテルから10分ほど南へ下がって、「松下製麺所」
「山田家」さんはちゃんと席に座って食べるお店だが、ここは、麺を受け取り、あとは自分でトッピングで、立ち食いのお店。この感じも憧れてた。
2009042909

で、卵を入れ、こんな感じ。いやいや、ここもうまい!
2009042910

次は、「うどんバカ一代」・・通称バカ一。
「松下製麺所」から東へ10分くらい。
2009042912

卵を食べすぎなので、今回はすじカレーうどん。これもうまい。
2009042913

とりあえず、3軒まわってみて、この歳になって、【うどんのこし】というものをわかった気がする。もちもちなんだけど、ちゃんと歯ごたえがある。どれもうまかった。

で、晩飯。さすがにうどんはやめて、高松駅そばの飲み屋「童神ろ(わらじろ)」へ。
2009042914

あなごのてんぷら。うまい。
2009042915

たらふく食べて、たらふく飲んで、とりあえず1日目は終了。
しかし、、、高松の夜は早かった。いい気分で酔っ払ったので、シメのうどんをって思ったら、もうやってなかったよ・・・まだ21時だよ。
くやしいから、シメのクォーターパウンダーって思ったけど、そもそも駅前にマクドがなかった・・_| ̄|○

<2日目に続く>

| | Comments (1)

【GW開始】

明日から6日までGW休み。
今年のメインは香川にさぬきうどんを食べに行く。楽しみ!
あとは特に決まっとらん・・・とりあえず、ぶらっと国盗りしまくる・・・かな。

| | Comments (1)

より以前の記事一覧