【Windows Phone(IS12T) -「People Hub」がすごい!-】

8/25に発売となったWindowsPhoneの「IS12T」がすごくよくできている。
その中で、マイクロソフトも一押しの「People Hub」って機能が非常にいい。

-「People Hub」のトップ画面
Img_0755_2

「People Hub」は・・・ざっくりいうとアドレス帳なんだが、+αとして、TwitterとFacebookとの連動がすごい!
WindowsPhoneにTwitterやFacebookのアカウントを登録しておけば、アドレス帳に、自分がフォローしている人やFBの「友達」が表示され、さらに、そのみんなのTwitterやらFacebookへの投稿をまとめて表示してくれる。

-Facebookの「友達」
Img_0760

-みんなの投稿
Img_0756

ちなみに、「Twitterだけ」や「Facebookだけ」って、絞り込むことができる。ぼくはFacebookだけにしている。


で、さらに便利なのが、「People Hub」のひとりひとりを、スタート画面(ホーム画面ね)へ追加することができる。
要は"人"へのショートカットだが、これがまたすごい。
「ライブタイル」っていうだけあって、アイコンにつぶやきとかの新着情報がライブで表示される。サクッと新着情報が見れるのがいいね。

-スタート画面に貼り付けたみなさん
Img_0762

-タップすれば新着情報の詳細へ
Img_0765


あと、この「People Hub」のひとりひとりをリンクさせて、ひとつにまとめてることができる。
連絡先が複数あって、それぞれが別々に登録している場合、それをひとまとめで見ることができるので便利。
Twitter、Facebook、SMS、メールなどを送ることもここからできる。

-リンク設定
Img_0767

-リンク後のプロファイル
Img_0763

さらに、この機能を使うとTwitter、Facebookにまたがったリストを作ることができる。表示させたい人やアカウントを全部リンクさせればOK。


ってことで、とりあえず「People Hub」は便利!


| | Comments (2)

【HT-03Aを2.2にしてみたメモ】

昨日の夕方、急にかわいそうなHT-03Aを2.2にしてみようと思い、さっそく夜中にやってみたので、そのメモ。
ちなみに非常に久しぶりのココログさん。

【前提】
 ▼ドコモ公式の1.6版から、2.2へ。
 ▼adb shellは使える状態。
 ▼xdaのアカウントを持っている。

【手順】
1 root権限の取得
 ここの「Universal Androot」の部分を参照。超絶簡単!

2 cpコマンドのインストール
 ここ参照。

3 flash_imageのインストール
 1 ここからdwang-v1.17.1.zipをDL。
 2 PC上で解凍して、dwang-v1.17.1\system\bin配下のflash_imageをSDカードへコピー。
 3 cp実行。
  $ adb shell
  $ su
  # mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
  # cp /sdcard/flash_image /system/
  # mount -o remount,ro /dev/block/mtdblock3 /system

4 recovery-RA-sapphire のインストール
 1 ここの下の方のLATESTから recovery-RA-sapphire-v1.?.?G.img をDL。
  "H"があるけど、"G"が正解。
  2011/1/26時点は recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img
 2 SDカードへコピー。
 3 flash_image実行。
  $ adb shell
  $ su
  # mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
  # flash_image recovery /sdcard/recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img
  # mount -o remount,ro /dev/block/mtdblock3 /system

5 リカバリーモードで起動。
 1 電源切る
 2 ホームボタンを押しながら電源ON
  → しばらくしてBIOSみたいな画面が表示されればOK

6 バージョンアップ!
 ここの2以降を実施。
 ただし、手順3のDLは・・
 ・ここから update-cm-6.1.0-RC1-DS-signed.zip をDL。
 ・ここから update-cm-5.0.8-DS-signed.zip をDL。

これで終わり。

| | Comments (1)

【記念写真】

こっちに来てから知り合った友人に、携帯好きなのかって聞かれたので、久しぶりに記念写真。

久しぶりに軽さを競ってた頃のPDC端末を見ると、今見てもかっこいいと思う・・J-P01(中段の左から4番目)とか。
やっぱ軽いストレート端末ってのが、「携帯」って観点ではいいんじゃなかろうかと思うが、、、大画面とは相反するんで難しいんだろうな。今一番イメージに近いのはこれかな。

2009081101


ま、しかし、この子達にいくら使ったんだろうかと・・・なんてことは思わないことにしておこう。

| | Comments (0)

【Android】

2009071801
↑の説明・・イーモバ端末が完全な塩漬け状態だったんで、HT-03AへMNPしてみた。

価格は、購入サポート(誰でも受けられるが2年縛り)、デビュー割、ドコモがくれたクーポン券で、20000円ちょいで一括払い。
プランは、SS、Bizホーダイダブル、moperaUライトでほぼ7000円くらい。
イーモバより高いので、さすがにソフバンの塩漬け回線を1回線解約した。

↓は同梱品等々。
2009071802
ドコモが気を利かせてくれたのかバッテリーは2個付き。でも充電する手段がないので端末がないと充電できず。
ちなみに充電は普通のFOMA端末の充電器の先っちょにUSB端子に変換するアダプターを付けて行う。

で、とりあえず感想。
ネットとか見てると、動作が遅いって言うけど、今持っているX05HTのWindows Mobileと比べたら全然サクサクだよ。
で、とりあえずすごいと思ったところ:
・ほぼ完全なクラウドなんで、グーグルのアカウントを初期設定で入れちゃえば、連絡先、メール、スケジュールはPCサイト側の情報と簡単に同期できる。端末を完全にリセットした後も元に戻すのがスーパー楽ちん。
これまで機種変時のアドレス帳の移行とかって発想そのものが不要だ。いいね。

・アンドロイドマーケットからダウンロード&インストールしたソフトをアンドロイドマーケット側で覚えてくれているので、端末を完全にリセットした後でも、簡単に再ダウンロード&再インストールができる。WMだと、どこのサイトでダウンロードしたとかをきちんとメモっておかないといけなかったんで、すごい楽ちん。

・テレビとかでもやってたけど、ストリートビューで、端末を上下左右に動かすと、その方向の画像が見れるってのがやはりすごい。何か未来を感じる。最近よく耳にする拡張現実(AR:Augmented Reality)の「セカイカメラ」的なことがストリートビューでできると更におもろいね。

とりあえず微妙なところ。
・Gamilアプリが微妙に使い勝手がわるい。一番面倒なのは、TO欄にアドレス帳からメアドをひっぱってこれず、アドレス帳からメアドを選んでメール送信って流れ。

・日本語入力がまだなれない。

・youtubeへの動画のアップロードがうまくできない。他にも同じ事象の人がいるらしいが解決策はまだないみたい。なので、ドコモスマートフォンケアに問い合わせしてみた(未回答)。

・当然だが、iモード系は使えない。そいや、前に川崎のビックカメラ行った時、ちょい若めの女の子が、これくださいって店員に言ったら、「iモード使えませんけど平気です?」って速攻で切り返され、やめますって言ってたよ。、


ってことで、相変わらずの無駄使いだが、いろいろ楽しんでみよう。

| | Comments (0)

【冷えた感じ】

今更だが・・・1/29のソフバン春端末発表会に行ってきた。
よしもと芸人が来るってことで、東京国際フォーラムのまわりはこんな感じで大行列だった。
2009012901

発表会は、さんざんいろいろな所で書かれているようだが、ほんとに冷えた感じだった。
冷えポイントその1:特徴のない端末ばかり
冷えポイントその2:特徴のない端末を無理やりプレゼンする芸人
冷えポイントその3:芸人そのものもが面白くない
冷えポイントその4:発表会開始早々にすごい重大な発表があるというフリに対するオチが「S-1」
冷えポイントその5:「S-1」の賞金に過剰に反応する(したフリかもしれんが)芸人

ソフバンもこうなるのわかっててやったんだろうって思うくらい冷えていたよ。

が、そんな中、隣に座ってた女の子(独りで来てた)が、エドはるみのウェイトレス姿を見て、
「かわいい」と独り言を言っているのが気になって仕方なかった。

| | Comments (0)

【ソフバン】

いろいろ悩んだ結果、今まで持っていた810PとX01HTを合体させて、X05HTを買ってみた。

ウィンドウズモバイル端末ってことでいわゆる電話としてちゃんと使えるかって気になるが、ま、使ってみよう。

ってことで、2回線を1回線にしたんで、1回線塩漬けとなった。スパボが終わるタイミングでどうするか考えっかな。

| | Comments (0)

【どうでもいいんだが・・】

今日の晩飯。綱島の駅から、ほんの少し離れた立ち食いうどん屋のコロッケうどんwithたまご。
ここがめちゃくちゃうまい。
2008121601

しかし、、、コロッケうどんがうまいと思うようになったんは、オサーンになってからな気がする。
20代は汁にコロッケはないだろと。。ま、もうすぐ37歳だし、いいべな。

ところで、↑の写真、N-01Aで撮った。暗いところでも案外撮れる。これならいいだろ。
ちなみに機種変は、先週末に京都のビックカメラでしてきた。
とりあえず使ってみた感想。
 ・もっさり
 ・左手で液晶開くのがしんどい
 ・N特有のニューロポインタがいい
 ・iモードブラウザがタブブラウザで最大5タブを開ける
 ・しかも5タブすべてに初期ページを設定できて、一回ボタン押すだけで5タブすべてを開くことができる←これサイコー
 ・細かい弱点①タッチスタイルでメニューが深くなった時に、一発で待受画面に戻れない
 ・細かい弱点②メール受信時に、誰から来たのかわからない
 ・細かい弱点③辞書登録の最大文字数が短い←これ結構不便

何はともあれ一年楽しもう。あ、そいや人生2回目(N502i)以来のNEC端末だよ。

SBの方は、どうするかまだ検討中。

| | Comments (0)

【悩み中】

とりあえずドコモ、ソフバンの冬モデルが発表になった。
ま、毎年のことだが、ドコモとソフバンの1台は機種変しようと思う。

ドコモは無難にN-01AかSH-01Aか。。
ソフバンはあえての930SCか。。

ってことで何にしよう・・・楽しい悩みだな。

| | Comments (0)

【X01HTとH11T】

X01HTからH11TにBluetoothでつなげて、イーモバ経由でネットにつなげる使い方が楽しい。
X01HTからソフバン経由でネットにつなげるより、イーモバ経由の方が速かったりもするし。
ま、とりあえずアホな使い方だってことは確かだな・・・_| ̄|○

| | Comments (0)

【おさるさん】

H11T・・イーモバイルの音声端末をゲットしてきた。

2008032901

2008032902

2008032903

とりあえず端末をいじった感想。
△ソフバン端末も含め、しばらくぶりの東芝端末だが、相変わらず字がちょっと大きい感じ。
△端末がちょっと大きい。
○動作はSO905iCSよか速い感じがするんで、許容範囲。
○ショートカットが設定できるんで、楽チン。
○ワンセグ見れる。
×くーまんはいない。
統括:思ったより普通に使える。

で、イーモバイルってキャリアへの感想。
○PCとUSBでつなげて普通にネット使える。
○PCとBluetoothでつなげて普通にネット使える。
○新宿で買って東京~新大阪の新幹線で使ってみたが、ソフバンよりエリアあるんじゃないかってくらい普通に圏内。
○当然、京都でも普通に使える。
×携帯サイトがまだまだイーモバ対応してないんで、PC向けがあるサイトだと、そっちに飛ばされる・・ぐるなびとかyahooとか。

あ、あとコスト的には・・
端末は1円で、料金コースはケータイプランってのにしたんで
データ通信料(1000~4980円)+通話料+ご加入アシストにねん(1000円)+EMnetサービス(315円)
で、基本的に通話しないから、月額2315~6295円。
・・・ま、そんな高くないから、いい遊び道具ってことでよしとしよう。

で、外で普通に通信できちゃうと、ちっちゃいウィンドウズマシンとかほしくなっちゃうね・・_| ̄|○

最後・・・とりあえずカメラも普通に使えたよ。
2008032904

| | Comments (0)