【ZEN Touch2 を使ってみた】

クリエイティブのZEN Touch2を使ってみた。

▼いいとこ
 ・音がいい!・・スピーカーで聞いても普通にいい感じ!
 ・大きさの割りに軽い・・逆言えば安っぽい??
 ・タッチパネルが感圧式・・今更のペンタッチ操作!

▼わるいとこ
 ・AndroidMarketやらGmailやらカレンダー等のGoogle系標準アプリが入っていない(※1)
 ・WiFi使ってると、マッハでバッテリーがなくなる
 ・液晶がちょっと奥まってる・・なんとなく古い端末っぽい
 ・全体的に安っぽい
 ・この端末のせいではないが、AndroidアプリでMP3を開くと結構な割合で日本語が文字化ける(※2)

--------
で、ちょっとした裏技・・・・
※1:アプリはどうやって入手するの?
 クリエイティブ公式では、AndroidMarket以外のAndronaviとか非公式のマーケットからDLしてねって言ってる。
 が、ここ行くと、海外アプリばっかだが、直接apkをDLできる。GoogleMapもあったよ。

※2:MP3の文字化けはどうするの?
 ID3v2がunicodeじゃないと文字化けするっぽいので、このソフト使うと、それなりに手間だが、ID3v2をunicodeに変換できる。ちなみに、最近のiTunesでMP3にしたファイルは平気っぽい。

ってことで、それなりに使える遊び道具になってきた。

あとは、bluetoothのヘッドフォンがあれば、もっと便利になる予感。
あ、上のサイトに「Skype」のapkがあったから、マイク付きのヘッドセット買えば、Skypeフォンになる??
-------
【追加】
BT経由ではないが、スピーカー・マイク付だから、Skypeフォンにはなった。

| | Comments (3)

【PS3とUQ WiMAX】

ちょっと古い話。
PS3、初期型を兄貴に長期貸し出し中だが持っているにも関わらず、あまりに雑色ライフが暇なので、新型PS3とガンダム戦記を9月の発売日翌日に買ってしまった。
で、ネット接続だが、UQ WiMAXを使っているが、ガンダム戦記のオンラインモードがボイスチャット付で普通に遊べている。
UQ WiMAX、回線速度的に下り2~3Mくらいしか出ないが、どうにかなっているので、結構WiMAXはすごいと思う。
ってことで、現在、ジム・キャノン(RW)乗りの傭兵です。

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・・雑色(近況)】

久しぶりにスピードテストをやってみた。
------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/08/24 23:06:54
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 2.70Mbps
サーバ2[S] 1.97Mbps
下り受信速度: 2.7Mbps(2.70Mbps,338kByte/s)
上り送信速度: 820kbps(821kbps,100kByte/s)
------
あら、だいぶ速くなってる。
前回の記録。
------
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/06/29 23:06:35
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 726kbps
サーバ2[S] 979kbps
下り受信速度: 970kbps(979kbps,122kByte/s)
上り送信速度: 870kbps(879kbps,100kByte/s)
------

WiMAXいいよ。

| | Comments (0)

【EeePCさんが・・】

起動しなくなった。
スタンバイで終わらせてたんだが、そこから復旧せず、何をやってもBIOSの起動画面すら表示されず。
ググってみたら、結構起きているようだ。

ってことで、ビックカメラに修理に出してきた。
保証期間中なんで無料でいけるとのこと。
んで、完了次第、自宅へ直送らしい。

最近、Androidさんに夢中だったのがいけなかったってことにしておこう。

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・・雑色2】

MTUとRWINの値を変えるといいらしいと聞いたので・・・
 MTU=1400 
 RWIN=131070
にしてみた。その結果が↓。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/08 00:12:29
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 1.07Mbps
サーバ2[S] 1.15Mbps
下り受信速度: 1.1Mbps(1.15Mbps,144kByte/s)
上り送信速度: 1.8Mbps(1.83Mbps,220kByte/s)

上下ともちょい速くなった。いい感じ。
しかし、、、上りが速いな。

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・・雑色】

寮でのUQ WiMAX。ちゃんと圏内。
で、スピードテストの結果。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/06/29 23:06:35
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 726kbps
サーバ2[S] 979kbps
下り受信速度: 970kbps(979kbps,122kByte/s)
上り送信速度: 870kbps(879kbps,100kByte/s)

微妙な速度だが、イーモバより全然速い。
体感的はちょい遅いくらいだから、ま、いいべな。

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・京都駅】

京都駅の新幹線ホームで早朝スピードテスト。
むむ、圏内だが、相変わらず下りが1MB。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/06/22 05:53:22
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 863kbps
サーバ2[S] 1.00Mbps
下り受信速度: 1.0Mbps(1.00Mbps,126kByte/s)
上り送信速度: 640kbps(640kbps,80kByte/s)

朝から、倒れるくらいの暑さと湿気だよ・・・_| ̄|○

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・持ち出してみた】

TULLY'S 三条通り店でスピードテスト。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/06/21 14:00:03
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 775kbps
サーバ2[S] 997kbps
下り受信速度: 990kbps(997kbps,124kByte/s)
上り送信速度: 1.0Mbps(1.05Mbps,130kByte/s)

上りが速いってちょっと微妙な気分。

今日の京都は蒸し暑い。

| | Comments (0)

【わいわいまっくす・・京都で使えたよ】

無事UQ WiMAXを受け取った。

とりあえずこんな感じ。輝く箱だよ。
2009062001

中身はこんな感じ。上のちっさいのが本体で、その下がルーター。X05HTとサイズ比較。
ルーターもちっちゃい。
2009062002

本体のアップ。
2009062003

USBの端子はこんな感じで格納できる。
2009062004

ちょっとピンボケだがEeePCさんに接続。
2009062005

ソフト的には、ドライバとかのインストールはCDとか不要で、端末を接続したらインストールが始まってマッハで完了。
インストールされたユーティリティを立ち上げると、画像だとアンテナ全然立ってないが、ちゃんと圏内。
接続ボタンを押すと・・
2009062006

無事接続完了。
2009062007

さっそくスピードテストをやってみると、上下とも1MB近く出る(理論値40MBって話は・・おいておこう)。
ってことで、京都の我が家では、とりあえず普通に使える。

あとは雑色で使えるかだな。。。

| | Comments (0)

【わいわいまっくす】

7月に雑色に引っ越すことは以前書いたが、実はネットが完備されていない。
前に買ったイーモバを使えばいいが、やはり回線が遅いってのと、複数台の端末で同時に接続できないってのがあるので、思い切って「UQ WiMAX」に申し込んでみた。

プランはこれ
とりあえず6末までに申し込めば、登録料と6月分は無料なようだ。

端末はこれ
USB端末と、無線ルータがセットになった奴。端末がいつくるかはまだ不明。

とりあえず都心と川崎あたりはすでにサービスエリア内だし、9月までには京都も対応するから、いいんじゃまいか。

端末が来たら、またお知らせします。

| | Comments (0)