【エース】

もう11月ってことで、F1以外でもいろんなレースで年間チャンピオンが決まった。
とりあえずメジャーどころのMotoGP、WRCについて。

▼MotoGPは、ヤマハのロッシ。
 去年ストーナー、一昨年ヘイデンと若手にやられたが、今年はブリヂストンにタイヤを変えて、圧倒的な強さを見せた。これで500時代から通算で6回目のチャンピオン。どんだけ強いんだ。

▼WRCは、シトロエンのロウブ。
 圧倒的な強さで、5年連続チャンピオン。言うことなし。どんだけ強いんだ。

2人とも圧倒的な強さを見せて、ほんとかっこいいよ。

ちょっと早いが来年の話。両シリーズとも大きな変化はないので、来年もこの2人がチャンピオンだろなと。。。

| | Comments (0)

【ノリック】

かなりショック・・・あぁぁ、なんかな~、まだ若いのに・・・セナ&大治郎並みのショックだよ。
初めて買ったフルフェイスのヘルメット、ノリックのレプリカだったし・・・悲しいね。

| | Comments (0)

【ロッシ、シリーズチャンピオン!!】

やっぱりロッシはすごかった。

今年、ホンダからヤマハに移籍したロッシですが、移籍初年でいきなりのシリーズチャンピオンです。

しかもヤマハとしてはも、92年のウェイン・レイニー以来12年ぶりのチャンピオンですよ。
レイニーなんてえらい懐かしい話ですな。

去年まであんな遅かったマシンをしっかり開発してチャンピオンマシンへ・・・ほんとにすごいっす。

HONDAは、あんだけ台数用意しておいて、あれじゃだめと思います。今年のレースを見てて、やはり2輪は乗る人への依存度が高く、いくらいいバイクを用意しても、乗る人がちゃんとしていないとだめってことがわかりました。

何はともあれ、ロッシBannzai!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

【うれしいお知らせ】

やりましたよ~~~、玉田誠、地元日本で今季2勝目・・MotoGP第12戦日本GPの結果の話です。

ホンダの地元もてぎで、PPからロッシを抑えて圧倒時な勝利でした。うれしいですな~~。

今季開幕前に今シーズン5勝するって玉田は言ってて、はぎぞーさん的には「まだ2年目だから5勝は無理っしょ」って思ってたんですが、あと4戦もあるんで、まだまだ可能性はあるぞって感じになってきましたな。

がんばれ、玉やん!!

ついでにブリヂストンも地元日本でよくやったって感じですな。


あと、もひとつうれしいのが、カワサキの中野真矢が3位に入ったこと。
カワサキは2002年にGP最高峰クラスに復活して初の表彰台・・・更に遡ると、GP最高峰クラスでの表彰台は、な、なんと81年のコーク・バリントン以来23年ぶりですよ。。
81年って、はぎぞーさん9歳、、、コーク・バリントンなんて写真でしか見たことないし。
ホンダとロッシが速いから、カワサキの上位はまだまだ厳しいかなって思ってたんですが、いや~~、うれしいっすな。すごい、すごい。

ちなみにカワサキもタイヤはブリヂストン・・・いい仕事してますな。>ブリヂストン

玉やんも中野も次戦以降、まだまだ期待できますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【うれしいお知らせ!!】

遂にやりました!!玉やんこと玉田誠MotoGP初優勝・・MotoGP第7戦ブラジルGPの結果です。
ホンダは今季2回目の表彰台独占。
さらにブリヂストンはMotoGP初優勝・・F1であんだけ強いんですが、こっちではミシュランと立場が逆です。

宇川以来久しぶりの日本人優勝・・・うれしいっすね~~。

ただ、上位陣のロッシとジベルノーが転倒・リタイアしてるんで、運もよかったって思っちゃいますな。
やっぱ、この2人とガチンコ勝負で勝ってほしいって気分になりますが・・・やっぱ、うれしいっすな~~。

次も期待ですな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ロッシ、地元イタリアで優勝!!】

ロッシ、地元イタリアで久しぶりの優勝!!・・・MotoGP第4戦の話。

開幕戦で優勝して以来、表彰台にすらあがれなかったロッシが、地元イタリアで優勝、しかも開催サーキットのムジェロで4連勝です!!
残り6周を残して降雨のため、2ヒート制になって、波乱含みのレースでした。

第1ヒートの序盤は、加藤大治郎の跡を継ぐ期待の玉ちゃんがトップを走り・・結局リタイアですが・・・、第2ヒートではスタートでノリックがトップを取り・・・結局7位でしたが、、、、日本人が活躍したかなり面白いレースでした。

今日初めて知ったんですが、2ヒートとなった場合、去年までだと第1ヒートと第2ヒートの総合タイムだったんですが、今年から第2ヒートの順位がそのまま最終結果になるんですよ。だから第2ヒートでノリックがトップになった時は、ドキドキもんでしたよ。

第4戦が終わって、今年の流れは、ホンダのジベルナウvsヤマハのロッシって感じになってきました。
これからも楽しみですな。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

【第2戦ヘレス】

早いもので、MotoGPももう2戦目・・今回はスペイン・ヘレスサーキット・・ちなみに天気はヘビーウェット。
優勝は地元スペインのホンダのセテ・ジベルノー、2位は今回もビアッジ、3位は今年ホンダに復帰のバロス・・・ってことで、1・2・3をホンダが独占。
で、ロッシは残念ながら4位。YZRでの雨に慣れていなかったせいか、苦労してたみたいっすな。で、ロッシの連続表彰台記録は23でストップしてしまった・・残念。
これで、総合ではジベルノーがトップ、1ポイント差でビアッジ・・まだ2戦目なんであんま意味ないっすが、混戦の予感。楽しみっすな。

| | TrackBack (0)

【ロッシ優勝だよ!!】

MotoGPが南アからいよいよ開幕。
で、かなりの僅差でビアッジを抑えて、いきなりロッシ優勝だ。すご。
YAMAHA移籍後第1戦でだ。去年1年間優勝できなかったYZR-M1に乗っていきなり。びつくり&うれしいわね。
今年はこのままHONDA陣営vsロッシの戦いが続くのか・・。
個人的には、ノリックにもっとがんばってほしいっすな・・・ちなみに今回は9位。
開幕戦見た印象でした。

|